ネーム

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎ネーム(แหนม:Naem)
 タイ風生ソーセージ。

 ネームは、北部と東北地方で食べられている生ソーセージです。豚モモの挽肉、茹でて細切りにした豚の皮、塩、モチ米、ニンニク、調味料などを混ぜて発酵させて作ります。火を通しませんが、練りこまれたモチ米が発酵し、それによって豚肉が熟成するので、食べられるようになります。
 ソーセージと言っていますが、ソーセージ状というだけで、腸詰にするわけではありません。昔はバナナの皮に包んで作っていたそうです。現在では、ビニールやラップに包んで作ることが多いようです。
 酸味があり、豚の皮がコリコリした食感を残しており、なかなか美味しい料理です。そのまま食べても良いですし、サラダや卵焼きに入れても美味しいです。生のネームを生唐辛子や生姜、ピーナッツなどと一緒に食べるのがタイ式なようです。
 現在では、いろいろな料理に使われており、茹でてスライスしてサラダにしたり、炒飯に入れたりします。炒飯にすると、「カオ・パット・ネーム(ข้าวผัดแหนม:Kao Pat Naem)」という名前になります。
 冷蔵庫などで、ある程度の日数は、保存可能だそうですが、日数が経過するほど、酸味が増していきます。酸っぱい方が好きな人は、たくさん発酵させて酸っぱくなったネームを食べると良いでしょう。






 




inserted by FC2 system