トム・カー・ガイ

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎トム・カー・ガイ(ต้มข่าไก่:Tom Kha Gai)
 鶏とココナッツミルクのスープ。

 「トム(ต้ม:tom)」は「煮る」という意味で、煮込み料理の総称だそうです。そして「カー(ข่า:Kha)」は「南姜(ナンキョウ)」で、英語では「galangal(ガランガル)」と言うそうです。別名、「タイ生姜」とも言われるものだそうです。タイの人に聞いたら、「ハーブの1種です。」とのことでした。最後の「ガイ(ไก่:gai)」とは「鶏」です。すなわち「トム・カー・ガイ」とは、「鶏肉とタイ生姜を似たスープ」ということです。
 実際には、トムヤムのスープをベースにココナッツミルクで仕上げたスープ料理です。トムヤムスープがベースになっているので、少し、酸っぱ辛いのですが、ココナッツミルクが入っているため、まろやかな味に仕上がっています。
 ココナッツミルクのこってりさがありますが、酸っぱ辛さと調和がとれていて、油っこさは感じません。ココナッツミルクで味がマイルドなため、辛い料理が苦手な人にも食べやすいと思います。日本では、あまり有名ではないかもしれませんが、タイではトムヤムクンと並んで有名で、一般的な料理です。



  こんな感じの料理です。



  この黄色いものが「カー」です。かじったら、木の根っこみたいで食べられませんでした。



  こんな感じで、いただきました。

 




inserted by FC2 system