ラープ

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎ラープ(ลาบ:Lahp)
 挽肉のサラダ。

 ラープは、イサーン地方の代表的な料理です。ひき肉に数種類のハーブと唐辛子、マナオ(タイのライム)、ナンプラー(魚醤)を和えたサラダのような料理です。挽肉であれば、豚、牛、アヒル、鶏肉、魚など、どの肉でも良いそうです。
 ラープの特徴は、カオクワというモチ米を炒って、すり潰した粉状のものを入れることです。このカオクワを入れることにより、辛さの中にも香ばしさを感じることができます。
 ラープは添えられているキャベツ、インゲンなどの生野菜と一緒に食べるのがタイ式の食べ方です。生野菜と一緒に食べることにより、辛さも口の中で少しマイルドに感じることができます。
 本場イサーンでは、川で獲れる魚類の身をほぐしてラープにするとこもあります。また地方によっては牛の血を入れるところもありますが、バンコクなどの都会では、このような特殊なラープを見かけることはないようです。
 「ラープ」とは、元々、タイ語で「平らな」という意味だそうです。この料理が「ラープ」と名付けられたのは、イサーン地方の広大な平原を表わしているのだそうです。







 




inserted by FC2 system