クイッティアオ

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎クイッティアオ、クイッティヤオ(ก๋วยเตี๋ยว:Kuaitiao)
 米粉麺料理。

 「クイッティアオ」とは、タイの麺料理です。タイの米から作る白い麺です。一般的な料理で、日本人にとってもラーメンか、うどんのような感じの料理です。
 クイッティアオは、最初に麺の太さを選びます。素麺に近い細い米麺がセンミー(เส้นหมี่:Sen Mee)です。センミーよりも少し太い麺が、センレック(เส้นเล็ก:Sen Lek)です。太い麺(幅広できしめんのような麺)がセンヤーイ(เสนใหญ่:Sen Yai)です。さらに、黄色い色をした小麦と卵で作ったラーメンのような麺がバミー(บะหมี่:Ba Mi)です。通常は、この4種類の麺から選びます。
 次にスープあり(ナーム)か、スープなし(ヘン)かを選びます。スープについても、トムヤムスープ、牛の血入りスープ、イエンタフォー(腐豆腐スープ)などから選ぶことができます。
 最後に具を選びます。豚ならムー、鶏ならカイ、牛肉ならヌアなどと言います。汁麺には、魚のつみれが入っていることが多いです。
 タイの人は、さらに食べる際、テーブルの上にある調味料を使って、自分好みの味付けにすることが多いです。屋台や食堂のテーブルには、必ず、数種類の調味料が置かれています。だいたい、唐辛子入りナンプラー(プリック・ナンプラー)、唐辛子(プリックポン)、唐辛子入り酢(プリック・ナムソム)、砂糖(ナムタン)の4種類が置いてあり、タイの人は、これらを自分の好みに合わせて入れて、食べています。
 タイの人は、信じられないくらいの量の砂糖を入れたり、これでもか、というくらいに大量の唐辛子を入れて、それを美味しそうに食べています。元の味はなくなってしまうのではないか、と心配になるのですが、タイの人は、全然、気にしていないようです。私は、これらの調味料は使いませんが、何もしなくても十分、美味しいスープのお店が多いです。このスープと、しこしこモチモチとした麺の食感が美味しい料理です。



 このように麺がおいてあるので、指さしでも選べます。

・バミー



・クイッティアオ・ガイ・トゥーン(Kuaitiao Kaithong)
 煮込んだ鶏を載せた米粉麺料理

 「ガイ」は「鳥」の意味で、「トゥーン」は「煮込む」という意味です。クイッティアオの上に煮込んだ鶏がのっています。



  ここの鶏肉は、とても柔らかく煮込まれていて、美味しかったです。

 



inserted by FC2 system