カオニャオ・マムアン

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎カオニャオ・マムアン(ข้าวเหนียวมะม่วง:Kao Niao Mamuang)
 モチ米とマンゴーのココナッツソースがけ。

 タイ語で「カオニャオ(ข้าวเหนียว)」とは、「もち米」のことです。「マムアン(มะม่วง)」とは、「マンゴー」のことです。すなわち、もち米とマンゴーの組み合わせなのですが、実際は、モチ米にココナッツミルクをかけてマンゴーと一緒に食べるというタイでは一般的なデザートです。
 もち米は蒸した後、ココナッツミルクのソースをかけて蒸らし、もち米にココナッツミルクを吸収させます。甘いモチ米と、少し酸味があるジューシーなマンゴーの組み合わせが最高に合うのです。
 もち米がデザートというのは、少し、抵抗があるかもしれません。しかし、ぼた餅(お萩)に限らず、和菓子でももち米を使ったものは多々、あります。余計なことを考えずに、まずは食べてみたら、いかがでしょうか。
 タイのマンゴーは繊維が少なく、とろけるように柔らかく、ジューシーで適度な酸味と甘みがあるのが特徴です。タイでは1年中、食べられますが、マンゴーの旬である3月~4月くらいが一番、美味しい季節のようです。
 このデザート、非常に美味しいので、タイに来るとはまってしまうのですが、非常に高カロリーだそうです。何しろ、米、マンゴー、ココナッツミルクという甘さ、栄養、カロリーが揃った食材で作られているのですから。食べ過ぎると、大変なことになるデザートかもしれません。



   Somboon Seafood Restaurantのカオニャオ・マムアンです。



   これは、また別のところのカオニャオ・マムアンです。

 




inserted by FC2 system