ガイヤーン

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎ガイヤーン(ไก่ย่าง:Kai Yaang)
 鶏の炭火焼。

 ガイヤーンは、代表的なイサーン料理の1つです。「ガイ(ไก่)」は「鶏」、「ヤーン(ย่าง)」は「焼く」という意味のタイ語です。すなわち、「焼き鳥」です。「焼き鳥」と言っても、日本の串に刺したような小ぶりの「焼き鳥」ではありません。「ヤーン(ย่าง)」は、「大きめの食材をじっくり焼く」ことを言いますので、鶏を丸ごと炭火焼きにした料理が、「ガイヤーン」です。
 イサーン地方では、通常、焼き物料理には、炭火を使いますので、単に「焼き鳥」というよりも、「鶏の炭火焼」と言った方が、より正確でしょう。
 また、焼く前の鶏は、野菜、香辛料、砂糖、ナムプラーなど、様々な調味料が入った汁の中に漬け込みます。通常は丸1日以上、じっくりと漬け込むので、鶏肉の中にまで漬け汁の味が浸み込みます。この鶏肉を炭火でゆっくり焼き上げた料理がガイヤーンです。皮はカリッとして香ばしく、肉は柔らかく、また浸け汁と鶏肉の旨みが重なって、深みのある味わいになります。
 一般的に、漬け汁はレモングラス、香草(パクチー)、ココナッツミルク、砂糖、複数のソース(シーユー・カオ、シーユー・ダム、ナム・マン・ホイと呼ばれるもの)を混ぜあわせたものを使うそうです。店によって秘伝のタレというものがあるのだと思います。
 屋台では、部位ごとに一口大に切った鶏肉を串焼きにして、1本5~10バーツくらいで売っていたりします。




 




inserted by FC2 system