チョクチャイ・ステーキバーガー

このページは、タイの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

 タイ体験記 

 タイの地理 

 タイの料理 

 タイのお土産 

 タイ関連news 

リンク 

更新日:
 2011年5月29日



◎チョクチャイ・ステーキバーガー(Chokchai Steak Burger)
 有名な牧場の名物ハンバーガー。

 チョクチャイ・ステーキバーガー(Chokchai Steak Burger)は、バンコクの東北部、ナコンラーチャシーマー県(Nakhon Ratchasima)パクチョン郡(Pakchong)にある有名なChokchai牧場(Farm Chokchai)に隣接したハンバーガーショップです。(隣には、ステーキハウスもあります。)バンコクからは車で2時間くらいの所です。
 この牧場は、見学したり(ツアーがあるようです)、乳搾り体験もできる上、キャンプ(宿泊)も可能な施設だそうです。有名な観光地ということです。牛乳やアイスも売っていますが、美味しいようです。(私は、牛乳を飲まないので、良く分かりませんが)
 この牧場は、50年くらい前、カウボーイに憧れた一人の青年、チョクチャイ(Chokchai)さんが、このパクチョン地区を開拓して250ライの小さな牧場を作ったことが始まりだそうです。現在では、タイで最大級の牧場になり、さらにステーキハウスのフランチャイズ経営、「Umm...Milk」という牛乳ブランドとアイスクリームの販売も行っているそうです。
 店は、カウボーイに憧れたことから、アメリカンスタイルです。メニューを見ると、牛、豚、チキンを選ぶことができますが、どれも同じ金額なのが不思議です。私は、当然、「Beef」を注文しました。
 ステーキバーガーと言うので、1枚の肉が挟んであるのかと思っていたのですが、かぶりついてみたら、全然、違っていてビックリしました。なんと、肉がボロボロと落ちてくるのですよ。なんだろうかと思ったのですが、見てみると、粗挽きというか、7~8mmくらいの角切りの肉でした。いわゆるchopped steakということでしょうか。ただ、逆にとても柔らかく、思っていた以上に美味しかったです。結構、ボリュームがあったのですが、肉自身も美味しく、ペロッと食べてしまいました。
 ただ、ドリンクが残念でした。私はビールを頼んだのですが、予想していなかった、ただの缶ビールでした。コーヒーを頼んだ人は、缶コーヒーでした。水を頼んだ人はペットボトルだったのですが、これは、まあ、一安心です。できれば缶ビールではなくて、生ビールが飲めたら最高だったのですが。



   お店の外観です。



  店内には、こんな風に大きなメニュー表があります。



  何故か、牛も豚も鶏も同じ値段です。オプションの追加もあります。



  ホットドッグもあります。

 




inserted by FC2 system